良かった曲

これは何

2023年に聞いた曲の中で良かった作品。だいたい発見した時系列順に並んでいる。そんなものをまとめて何になるんでしょう。何にもなりません。というか書いている途中で力尽きた。

アニソン

すずめ (すずめの戸締まり)

映画館のプレシネでこの曲が流れた瞬間の衝撃は凄かった。新海誠作品の中で一番面白かったと思う。思わずBlu-rayを買ってしまった。

刹那の誓い (トニカクカワイイ2期 OP)

春クールに見ていた作品。ちなみに1期のOPも素晴らしい。

Grorious Moment! (ウマ娘 ROAD TO THE TOP OP)

同じく春クールに放送されていたウマ娘RTTTのOP。GIRL's LEGEND YOU などもそうだけど、ウマ娘の曲はとにかく曲中の工夫が凄まじいですね。あらゆる変化を駆使して飽きさせないようにしている感じ。

メロウ (スキップとローファー OP)

同じく春クールに放送されていたスキップとローファーのOP。春クール豊作だったね。

君にふれて (やがて君になる OP)

安月名莉子のデビュー作。『やがて君になる』は以前から見たいと思っていた作品で、内容が素晴らしすぎて直ぐに原作を探したがどこにも売っていなくて泣いている。

アンサンブル (『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』主題歌)

もう二度と見られないと思っていた京アニが手掛けるユーフォの続編。主題歌が良い。

イルナ エテルロ (魔法使いの嫁 挿入歌)

偶然見つけた曲。魔法遣いの嫁はまだ見たことがないのでいつか履修したい。

空想メソロギヰ (未来日記 OP)

未来日記の OP。12年ぶりに本編を見たらやはりめちゃくちゃ面白かった。

サウンドトラック

地球探索鉄道 花咲線 冬編

JR北海道釧路駅根室駅の区間花咲線の愛称で親しまれており、その付近の様子をまとめたPR動画。道東は地域振興にかなり力を入れている印象があるが、こういう作品も作っているんだなぁと感心させられた。曲の正式名称はわからないが、終盤の壮大なメロディーが心地良い。

星の界

『大正オトメ御伽噺』のサントラより。詳細は前の投稿に詳しく描いたので割愛。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆***** (結城友奈は勇者である OST)

結城友奈は勇者であるシリーズでたびたび流れるサントラ。このタイトルは何?他のサントラも同じような名前がついていて怖い。他のサントラも同じような雰囲気で、全体的にNierを意識して作られている感じがする。

この空と大地の出会う場所(魔法遣いに大切なこと OST

羽毛田丈史作品その1。イントロ後のピアノの旋律が心地よい。本作品はまだアニメ本編を見ていないのでいつか履修したい。

美瑛(映画「魔法遣いに大切なことOST

羽毛田丈史作品その2。フル版はアップロードされていないので視聴版のリンクと、ギターカバーの動画があったのでそちらのリンクも貼った。シンプルなメロディに神が宿るとはこういうことだと思う。ところで魔法遣いに大切なことの実写映画はどこで見られるんでしょう。

クラシック

Ave Maria (Yo-Yo Ma, Kathryn Stott)

ヨーヨー・マのチェロはやはり素晴らしい。1つ1つの音の繋げ方があまりにも綺麗すぎて言葉を失ってしまう感じ。

ブルーグラス

Mansinneedof (Sarah Jorosz)

オシャレだけど滅茶苦茶難しそう。Punch Brothersみたいな雰囲気とPunch Brothersではなさそうな雰囲気が同時に存在している感じがして良い。

Country Clare (New Glass Revival)

はいかっこいい。Bela Freck と Sam Bush が最近この曲をやっているのを偶然発見して音源を探したら普通にアップロードされていた。誰か一緒に弾こう。

Goin' Home Comin' On (Caeley Arrowood)

Caeley Arrowoodというアーティストは初めて知った。こういう女性ボーカルの曲も久々にやりたい感じがする。誰か一緒に弾こうその2。

Me and Paul Revere (Steep Canyon Rangers)

今年組んだセッションで演奏した曲。5年ぐらい前に聞いて以降いつかやってみたいと思っていたので嬉しい。しかしフィドルはかなり難しかった。

Calolina in the Pines (Special Consensus)

良い曲。Lonesom Pineみたいな感じ。今年の北大ブル研の定演でトリのバンドがやっていて良かった。

Midnight Highway (Ashby Frank)

昔一度だけ演奏したことがあるが、久しぶりに聞いたらやはりいい曲だった。当時は練習時間が確保できなかったので、どこかでリベンジしたい。

Medley (Mark O'Connor)

Midnight on the Water と Bonaparte's Retreat のメドレー。CD音源があるのは最近知った。変則チューニングでのMark O'Connorの超絶技巧が光っている。どれだけ練習しても弾けなそう。

Nomad (Mark O'Connor)

同じく Mark O'Connor の曲。1992年発表のアルバム『Heroes』の最後の曲。レコーディング映像が YouTube 上にある。

Wreck of the Edmund Fitzgerald (Punch Brothers)

Punch Brothers が新しくカバーした曲。たまにはこういう感じの曲やりたい。

その他

メタモルフォーゼ (八木海莉)

『Vivy』でディーヴァの歌声を担当していた八木海莉のシングル。一度ライブを見てみたい。

offset (中井敏文)

改訂 P-MODEL の LAYER GREEN とか COLORS を彷彿とさせるような颯爽とした清涼感が良い。

風笛(連続テレビ小説「あすか」)

15年ぐらい前にバイオリンの発表会で演奏して以来、久しぶりに聞いた。楽譜を引っ張り出してきてたまに練習している。

素晴らしき日々へ (連続テレビ小説あぐり」)

こちらは発見したのも今年。長らく連続テレビ小説を見ていないが、こういう曲を聞くと興味がそそられる。

その他2

たくあんのうた

これは何。

なべたべタイム

これは何。近所のすき家に行ったらこの曲が流れていた。