2022年3月体験記

人生で初めて2022年3月を体験したので、その参加記を書きました。

2022-04-03 : 後で写真を足す

2022年3月に参加した感想

無い。

主な出来事

大野池鍋会

2018年以降、一次試験(センター試験や共通テスト)の2日目の終わりに大野池の上で鍋会を開くというイベントに参加させられている。今年も第5回大野池鍋会と称して極寒の中で美味しい鍋を食べる羽目になった。

 

大野池は寒さが本格化する12月中旬ごろから凍結し始め、やがてその湖面上を歩けるようになる。稀に氷を踏み割って詰むこともあるけれど、結構楽しい。

 

そして、池の上を歩けるのならば池の上で鍋を囲むことも当然可能である

 

とはいえ、1月下旬の夜の札幌は当然氷点下である。第1回ではあまりの寒さにカセットコンロの火が点かなくなってしまい、室内に退散せざるを得なかった。しかし回を重ねるごとにノウハウが蓄積されていき、最近ではまともに食事できるようになってきた。

 

まずは適当な場所にコンロと鍋を置き、周囲の雪を踏み固める。鍋の出汁は市販のものを事前に湯煎しておき、食材もあらかじめ加工しておく。寒さゆえに食材に火が通るのに時間がかかるが、今回は雪も風もあまり強くなかったので耐えられた。

 

美味しい。これまでで一番上手く調理できたと思う。

名古屋

久しぶりに名古屋に行ってきた。毎年夏に18きっぷを使って2週間ぐらい一人旅をするのが恒例だったけれど、最近はおでかけしにくい時世で名古屋にも3年半行っていなかった。しかし名古屋で見に行きたい場所はもはやないので、三重県の鳥羽に向かう。

 

駅周りはだいぶ寂れていて、釧路と似た雰囲気が漂う。駅直結の食事処で刺身を食べておいた。

 

埼玉のポテトチップスのように薄い刺身とは"格"が違う。でもたぶんトリトンの方が美味しい。近くにある鳥羽マリンターミナルにも行ってみた。

 

かわいいね。

はねバド!

dアニメストアを徘徊しているときに「はねバド!」を見つけた。そういえば何年か前にPVを見た記憶がある。

女子高生がバドミントンをやる話。ほんわか系とガチのスポ魂系の中間ぐらいの雰囲気を感じる。面白そうなので見始めた。しかし。。。

f:id:nekonoyashiki:20220320053303j:plain

1話の主人公

f:id:nekonoyashiki:20220319164238j:plain

2話の主人公

f:id:nekonoyashiki:20220319164307j:plain

5話の主人公

f:id:nekonoyashiki:20220319164309j:plain

9話の主人公

f:id:nekonoyashiki:20220319164638j:plain

12話の主人公

は?

本編はめちゃくちゃおもしろいのだけど、シリーズ後半の主人公の顔が怖すぎる。

f:id:nekonoyashiki:20220319164657j:plain

13話(最終回)の主人公

でも最後には普通の顔に戻っていた。ハッピーエンドってコト?

それはそうと本編の試合シーンは作画が非常に良く、現実世界でのバドミントンの試合中の動きをそのまま取り込んでアニメーションにしているらしい。よくわかってないがすごい!!

良かった曲

何を聞いたか忘れた。

面白かった動画

何を見たか忘れた。

まとめ

来月から本気出す。