2021年1月参加記

人生で初めて2021年1月を体験したので、その参加記を書きました。

2021年1月に参加した感想

ない。

競技プログラミング関連

Codeforces

順調にレートが上がっていて嬉しい。

f:id:nekonoyashiki:20210220150431p:plain

1月は34AC。えでゅふぉに2回、div3に1回(unrated回)参加した。1/29のえでゅふぉで青になりたかったけど12足りなかった。
昨年はこどふぉで精進することはほぼなかったけど、最近は時間のある時にえでゅふぉとdiv3を解いてる。AtCoderよりも実装重視な感じがして楽しい。

AtCoder

順調にレートが下がっている(は?) いくらなんでもこどふぉとレートが離れすぎだろ。
しかし、1/30のABCで良いパフォを出せてだいぶ回復した。

f:id:nekonoyashiki:20210305192652p:plain
1月は17AC。ABCに4回参加した。こどふぉばっかり解いていたので、ほぼコンテスト中にしかACしていない。ところで、最近「ACLを知っていますか?」みたいな問題が多くないですか(セグ木とかBITがFに出る)。僕はACLのことはよく知らないので、ライブラリをネットからコピペして解いています(は?)

その他の出来事

大雪

この時期は天気が不安定で、突然大雪になったりする。農場が綺麗だった。

f:id:nekonoyashiki:20210305192241j:plain

鍋会

凍った池の上で鍋をした。美味しかった。

f:id:nekonoyashiki:20210305192319j:plain

シンエヴァ公開延期

本当はこんな月末記事を書くつもりはなく、シンエヴァの感想でも書こうと思っていたけど公開延期になってしまった。早く見たすぎて夜しか眠れない。
『Q』の内容があれだったのでずっと不安だったけど、最近の予告映像に覚悟を決めたような顔つきのシンジがたくさん登場するので「いい終わり方しそうだな~」と思ってる。

www.youtube.com

偶然見つけた良い音楽

"Mallet Quartet"

 

これは「PUPARIA(ピューパリア)」という玉川慎吾さんの自主制作アニメの背景音楽から知った。このアニメは2年間かけて一人で作り上げたらしい。

"Angeline the Baker" (東北大学ブルーグラス研究会)

好き。最近楽器弾いてない。

面白かった動画

徒歩でしか行けない集落 小谷村真木(長野県)

とても素敵な建物。宿泊もできるらしい。

まとめ

1月は気づいたら終わっていた。気づいたら終わっていなかったことが無いので問題ない。またこんど!